
オケタニ
@oketani
2026年6月4日
ヒットの復権
柴那典
読み終わった
・ヒットは崩壊しなかった、という自身の予言を覆すところから始める本。たしかに。
・まあ、出てくるタイトルやアーティストの話は普通に友達と飲んでるときに出てくるようなものだし、深くまでは追わない。が、10年後に読んだらなつかしいものになるのか?わからん。それこそ振り返る時代が盤を買ってた頃からサブスクで再生するように変わってる。
・とはいえ新書。これなら宇野氏とのイベントアーカイブのQRが載った冊子のがいいと思うけど、誰が読んでもわかる、という建て付けの本を久しぶりに読んだ。
・コロナは2016の風営法に対抗したロビー活動がなかったら無理だった、というところから、日本アカデミーができた、という国策的な背骨が悪くなかった、よくもないけど。なぜなら現政権のトップのTwitterを引用するしかないから。
