大学4年間の哲学が10時間でざっと学べる
5件の記録
かけ@omasesanyo2026年5月31日読み終わった先日、プラトンの出身国すら分からなくて悔しかったので、もし公共哲学を学ぶなら絶対哲学は分かってないといけないなと思い、サラッと読んでみた。結論、めっちゃ面白いし、あんまりわかんなかった。全然書いてあること簡単じゃなかったし、知らないワードばっかりだった。でも分かる範囲のところはすごく面白かった。いちばん思ったことは俺の知らない世界がロマンに溢れてて、そこに到達したいと思った。ただ独学には結構限界がある。どうにかしたい。

みさまる@mmmin_micha2026年3月22日読んでる哲学に興味が湧いてきたので、まず全体観を知るべく勉強✍️ 図解がわかりやすい、、ようで難しい。あくまでさらっと読んで、詳しくは各ジャンルや人の著作に進んだ方がいいのかな〜
みさまる@mmmin_micha2026年3月22日まだ読んでる2章までノートを取りながら読了。 古代〜近代哲学まで。 哲学は2000年以上前から愛されている不動のコンテンツ。その面白さがほんの少しだけわかったかも。 一見、極端すぎないか?と思うような主張も、現代のスタンダードに繋がっている。


