
toneri
@toneri_08
2026年3月16日
村上さんのところ
村上春樹
読み終わった
村上春樹の本を好んで買う人のことはハルキストじゃなくて、村上主義者ということが判明。
村上さんは力を抜いて生きてて、読者がうんうん唸って「難しいんです...どうしたらいいですか?」と投げかけると「そんなに難しいことじゃないんだけどなあ」と返す。そう言われたらそんな気もしてくる。
しかし「大人なんだから」という言葉が何度か出てきて引っかかる。大人なら、分かっていて、知っていて当然なんだろうか?自分で自分をもっと考えてみなさい、という問いかけな気もする。
同著書内で河合隼雄さんのことが何度か触れられ、一度河合さんの本をちゃんと読んでみたいと思う。