
さがわ/広告会社の採用人事
@tkmsgw76
2024年11月11日

読み終わった
読書メモ
📌「仲間集め」はサイエンスできる。
ゴールや全体像の捉え方から、企業イメージを構築する問題解決の手法まで、主に新卒採用における教科書になりうるような一冊でした。再現性を担保することが難しい業務領域ですが、原理原則を忘れずに採用から事業を推し進めることができる働きを意識していきたい。
・採用を成功に導く「採用の9か条」
タイミングの法則、コミュニティの法則、演出の法則、ジャイアントキリングの法則、企業イメージの法則、給与・待遇の法則、人材輩出企業の法則、関係性の法則、トップ人材確保の法則
・「採用の常識」を変えた3つの時代変化
①求職者の価値観の変化
②経済環境の変化
③情報インフラの変化
・企業イメージは企業を「粘り強い組織」に作り替えることがある。
・危機や変革のときにこそ、ロマンが会社を底支えし、社員たちの感情を動かす。
・採用戦略は自社の「事業特性」(事業サイクル、産業の歴史)を客観的に分析したうえで考える。
・企業の評判を上げるための体験資産と、認知力を上げるためのメディア資産の掛け算で企業イメージを構築する。
・「新卒採用暇なし」の最大要因は「やった気になるけど成果に繋がらない業務」。
・採用の短期成果はクロージングで、長期成果は採用マーケティングで決まる。
・求職者の情報の入り口(CEP)をおさえることで「思い出してもらう」機会を増やす。
