えまり
@emari0626
2025年3月19日

イメージ・シンボル事典
アト・ド・フリース
まだ読んでる
p.474
ostrich ダチョウ
1忘れっぽさ、理解力の欠如を表す。
『ヨブ」(39,13~18)では,この鳥は卵を砂の中に生み捨て、野の獣によって踏まれる危険を忘れているといわれている。
2 正義:この鳥の羽は「公平さ」Aequitas を象徴する。→13.3残酷さ: the daughter of my people is become cruel, like the ostriches in the wilderness.
わが民の娘は,荒野のダチョウのように無慈悲になった(「哀歌』4,3):雛鳥をつき放すダチョウの母子関係から生まれた表現。
他方母鳥が雛鳥をひとり立ちさせると解釈される場合は,キリストの「古聖所への下り」the Harrowing of Hellを象徴する。
5 無節操。
7罪深い人、偽善。a神に見捨てられた人:ダチョウはほんやりしているために、卵を砂の中に生み忘れる。しかしの明星(=神の光)を見ると,思い出して探し,一瞥によってそれを孵化する。
またその卵は,人々を悔恨へ誘う象徴として、教会に吊るされた。b翼をもつが,飛べないところから,言行不一致を表す。
8神に頼る人:ダチョウは卵を砂に埋め、その孵化は神の手にゆだねる。9恐れ。
13 ダチョウの羽。 正義の女神を表し,エジプトの光の神シュ Shu,真理と秩序と正義の女神マート Maatのエンプレムである(魔除けとして身につける)。b大きく軽いことから,空間を表す。
0気品。