
さがわ/広告会社の採用人事
@tkmsgw76
2024年8月30日

マネジャーの全仕事 いつの時代も変わらない「人の上に立つ人」の常識
ジム・マコーミック,
ローレン・B・ベルカー
読み終わった
読書メモ
・感情表現と落ち着きを切り分けて、ものごとに動じず穏やかに。
・相互協力型のチームを作る「チームダイナミクス」を生み出す要素。
①開かれたコミュニケーション
②権限の譲渡
③役割と責任の明確化
④目標の明確化
⑤効果的なリーダーシップ
⑥業績評価と人事制度
・人は事実に基づいて行動するのではなく、事実に対する認識に基づいて行動する。
・部下への配慮や理解はマネジャーとしての弱さではなく、強いからこそできること。
・「個人の関心」と「組織のニーズ」を繋ぎ合わせ、チームに熱意と責任感をもたらす。
・組織のイノベーションに対する温度感を決めるのは、「うまくいかなかった場合」への対応。
・意思決定の能力を高めるために、ファクトを集める能力と情報を見極める能力を鍛えていく。
・自分らしいリーダーシップを発揮するために「言動一致」の姿勢を大切に。
考え抜かれた行動と品格のある振る舞いで、成果を出せるチームを作る。組織を強くするために「マネジャー」という仕事がいかに重要かを整理することができました。
