
サビマス?
@22ti
2026年5月22日



サビマス?
@22ti
実は先月借りたもので既に読了。元となった『朝鮮漂流日記』は安田義方が漢文で記したもので全7巻のボリューム。
この安田義方の知性と機転に舌を巻く。漂流先の医者に「ヤブイ(薮医者)」とルビをふったのはユーモアなのか怒りなのか。
ちなみに安田義方の『朝鮮漂流日記』の写本が神戸大にあると聞き検索したところ、住田文庫として収蔵されており、その分類は「第5門 地理 B 漂流」。更にこの分類を一覧したところ様々な漂流関連のものが。興味深い。(寄贈された個人コレクションの整理はなかなか人員が割けないものだけど、流石は神戸大の司書さんたちだなぁ、整然としてる)
