
野の星
@niiiin
2026年5月25日
そんなふう
川内倫子
読み終わった
3月末から子が眠ってる間にちびちび読み進めてきたけど
めずらしく昼間に2時間寝た今日についに読了。
川内さんの娘さんが生まれてから三年くらいの間の日記や暮らしにまつわるエッセイ。淡々とした文体で読みやすく、かなり寸断されながらだったけど気軽に読み進められた。子どものとの暮らしや旅の中で驚きながらもじっとまなざし続ける静かな姿勢に子どもと生きていく勇気をもらった。
娘さんが初めて発した言葉についてのところは、うつくしくてふせん貼ってしまった。また折々で開けたらいいな。本文中の写真も流石で写真だけを見るのもまたいい読書かも。