
しずく
@nyanko2525
2026年5月28日
税金で買った本(1)
ずいの,
系山冏
読み終わった
ブックカフェで読んだ
幼少期から本が大好きで、昔は図書館の先生になりたかったな、、、仕事中に本が好きなだけ読めそうだから。
リアルに考えると司書さんは多分本を読む時間はない、、、(^◇^;)そして腱鞘炎が職業病な気がする、、、、いつも私たちのためにありがとうございます!!!!
図書館で本を借りた時、(前の借主さんの)貸出レシートが挟まれていることがあるけれど、あれを見るの好き。私と同じ、この本を選んだ人が、他にどんな本を読んでいるのだろうとワクワクする。
昔は図書館本の背表紙の裏に「ブックカード」があったよね、、、当時はなんとも思ってなかったけれど、今やったら絶対借りた人の名前チェックする!同じ趣味の人が見つかりそう、、!!端末管理になってめちゃ便利になったけど、ブックカードは復活して欲しいな、、、
図書館あるあると人間模様が楽しい漫画でした!
個人的に、客に舐められないように筋肉お化けになった『白井』さん、好き!!




