![粁 [キロメートル]](https://d2vswqi5nxcpat.cloudfront.net/uploads/c70a1b84-228e-4548-9093-bec7ccf1c791.jpg)
粁 [キロメートル]
@km9784
2026年5月31日
プロジェクト・ヘイル・メアリー 下
アンディ・ウィアー,
小野田和子
読み終わった
やっと読み終えた!途中で中断してしまったのでかなり時間がかかってしまった。やはりノッてる時に一気に読んだ方がいい。
面白かった。問題に対し検証と解決をずっと繰り返していく。論理的に考えるってこういうことなんだなと思う。
終盤、ロッキーの方こそが危険だと気づいた時の絶望が酷かった。何でもう素直にハッピーエンドにしてくれないんですか!?もうページ数がないんですが!?以降、何とかして2人とも生きてくれと祈りながらページをめくっていた。エンディングが大変良い。今度は2人で地球に帰れないだろうか?ロッキーにも地球を見て(感じて)みてほしい。