
ぽんぽこピッツァ2号店
@tamagodyeah
2026年5月31日

読み終わった
読書記318
前作が面白かったので買った。すごい人だなー、と思うのは、他者への憎悪にまみれる人生になってもおかしくないのに、知識をつけることで自分をメタ認知して、踏みとどまるばかりか自分を支える思想を身につけていることだ。
私は、いかに自分の言葉で自分の思想を言語化できるのか、がひとつの分かれ目だと思うのだ。人生を自分の望むものに作っていけるかどうかの。
『「生きる」ってやつは「自尊心」に対応し、「生活する」は「自己肯定感」に対応するんじゃあないか?』
千葉ルーより、筆者の思想が深まったこちらのほうがより面白かったな。両親との晩酌のくだりではうるっとしたぜ。

