
なめろう
@name-low
2026年5月31日
ミトンとふびん
吉本ばなな
読み終わった
また読みたい
心に残る一節
読書メモ
旅と別れと人生の話。ものすごく個人的な、ささやかな、人生のほんの一部を、主人公が俯瞰で語っているような。別れを受け止めて、意味づけをして、前に進む、優しい短編集だった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は私を信頼できない人に渡してはいけない、母にこんなにだいじにされているのだから、だいじにしてくれない人には触らせてはいけない。
その代わりにもしも私のいちばんだいじにしているのと同じものをだいじにしている人を見つけたなら、その人の言うことは受け入れて大きくなっていこう。たとえ世界が違っても、男女の差で全然わからないことがあっても、浮気されても。ちゃんといやなものはいやといいながら、距離をだいじにとりながら、なにかが生まれるスペースを決してつめることはせず、他人と他人のままで生きていきたい。
━━ SINSIN AND THE MOUSE