Yuki
@yuki0325
2026年5月31日
経営中毒
徳谷智史
読み終わった
新卒入社したところがブラックなオーナー企業だった。読みながらその頃の記憶が蘇ってきて、わかる〜と首がもげそうな程頷いた。私がいたところは地獄かなんかかと思ってたけど、似たようなところはたくさんあるんだな。
私の実家はかなり自転車操業の自営業だったので前半の金銭問題やヒトのマネジメントについても激しく同意。地獄を見ていたのは私だけじゃなかったんだとある意味安心した。
自己啓発経営者に向けて目新しい事が書かれているわけではなく、泥臭くも基本を丁寧にひとつずつ整頓していこうと寄り添うような書かれ方で読み心地が良かった。
経営に興味があるわけでない人も社長や経営層はこんなこと考えてるのかなーと思いながら面白く読めそう、作者のポッドキャストも聴いてみたい。

