
輝くすき焼き
@kagayaki_sukiyaki
2026年5月31日

夜市
恒川光太郎
読み終わった
読書メモ
感想
読書日記
文章が簡潔かつ洗練されていて、文字数の割にこちら側に与えられる情報量の多さがすごい!とても頭のいい人と話したあとのような感じがする。話自体もホラージャンルではあるんだろうけど、ファンタジーのような、おとぎ話のような。世界観と設定が面白くてページをめくる手が止まらないと言った感じ!!
初めて読む話なのにどこか懐かしさを感じるのは、話の構成というか、ルールみたいなのに願い、取引、代償という昔ばなしでよくあるお決まりの原理が用いられてるからなんだろうか。
物語自体に大きく感情をゆらされるようなことはないけど、そこがある意味でリアル。
夢みたいな世界の話なんだけど、感情は本物。まさに変な夢を見たあとのような感覚。
