"自分とか、ないから。 教養と..." 2026年6月3日

ま
@mamama0804
2026年6月3日
自分とか、ないから。 教養としての東洋哲学
面白かった!! とにかく例えがわかりやすい かつて教科書で見たけどまったく頭に入らなかった人たちのこと、調べたがいまいちわからなかった色即是空の意味、自分のとりあえずの宗派である浄土真宗のなりたち…等々今までピンときてなかったことが全部わかりました 現代語訳でざっくりの内容なので厳密には理解できてないと思うけど、それでも本を読む前と後では全然理解度が違う気がします 東洋哲学というから西洋哲学的なのを想像していたけど、びっくりするくらい宗教の話だった 逆に言えば宗教が東洋哲学であることをはじめて知った 宗教って全部デカい神がいるぜ!信仰!みたいな感じかと思ってたけど、自分は全てと繋がってるんで平気ですよ~っていう考え方の話で思いの外とっつきやすいのかもと思えました この世はディズニーランドみたいなもんで全部フィクション…素敵🤩 なんだか辛いこともちょっと乗りきれそうな考え方を与えて貰いました
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved