ラシュモア
@rushmore
2026年6月3日
楽園のカンヴァス
原田マハ
読み終わった
出てきた絵のタイトルを検索しながら読むのは初めての体験で面白かった。そしてシンプルにストーリーが面白すぎてあっという間に読了!
美術に詳しくないので史実と創作の境界が分からないけど、その隙間を織絵とティムによる想像や願望で素敵に埋めてくれた気がする。
架空の人物が語る言葉で、実在する画家を好きになるなんて初めての体験。
憎めないルソーおじいちゃん、天国で絵を描いてるかな?
夢中になって読んでたらすっかり織絵の娘の名前を忘れていて、最後の章で久々に名前を見て「真実の絵と書いて真絵か…!」と妙に感動。
当面飽きるまでスマホのロック画面は『夢』でいきます。

