
もちもち
@o0o0
2026年6月11日
彼はそれを「賢者の投資術」と言った
水瀬ケンイチ
読み終わった
貯金なしから総資産2億へ……
夢のある話だと思ったが、読んでいるとそもそもの収入が違いそうだし、貯金なしと言っても会社で財形貯蓄しているわけだから自分とは違う。
それでも書いてあることは実体験から学んだ真実だ。
特に投資で私生活を壊した過去からインデックスファンドに乗り換えるところは、インデックス投信が素人にできる最大の投資術だという理由がよくわかる。
他の投資は単に時間が掛かりすぎるのだ。
一日中仕事をしている日本の会社員には向いていない。
リーマンショックのくだりはインデックス投信の利点と言うよりも、むしろ生活防衛資金の重要さを示しているように感じる。会社を休職したくだりもそうだ。
インデックス投信は時間と手間が掛からないので長く続けられるという意味でベターな選択肢であることは間違いないだろう。
しかしそれを実現していくために必要なのは、まとまった貯金。
投資で貯金が倍になるというわけではない。
投資で余らせるお金を作るために、貯金が必要なのだ。
それはそうと、あとがきで25年前に貯金なしを指摘した女友達が奥さんだと知って、ビジネス書で伏線回収されるとは……と思った。