くろまる
@noodle7300
2026年6月11日

燃えよ剣(上)
司馬遼太郎
読み終わった
おそらく初めて読んだ時代小説。前半はほとんどが府中での話で、上巻が終わる頃には「このペースでどこまで進むのだろう」と思っていたが、世間でよく知られている新選組の活躍まではしっかり描かれていた。
小説では初めて触れる人物ばかりだったが、漫画などで見覚えのある名前もちらほら登場する。そのため頭の中で人物関係が少しごちゃごちゃしながら読んでいたのだが、それも意外と面白かった。
歴史ものだけに普段なかなか触れない言葉も多い。それでも楽しく読めるのは司馬遼太郎の筆力なのだろうか。教養がないので、変な先入観なく楽しめているのかもしれない。