
シクロ
@sicro_shirokuro
2026年6月13日
読み終わった
この世で一番良いYouTubeとして、動画が上がるとすぐ見ていたので、書籍化されて嬉しい。なお、ポルトガル料理とギリシャ料理は行きました。
「上白石萌音」の「フード」「フォト」「エッセイ」本って、それぞれの比率をどうするかがとても難しいだろうなぁ、編集者・カメラマン泣かせだろうなぁと思うなど。
とても美味しそうに食べる上白石萌音(敬称略)を前に、表情に・所作に・食べ物に、全てにフォーカスを合わせた写真を撮れるだろうか(反語)、そしてそうすることが伝えることなのか、正しい切り取ることなのか、うーむ難しい。
この文量だから1つの出来事・ワードにフォーカスしたエッセイ(古賀及子イズム?)で、その魅力もめちゃくちゃある一方で、食事を最初から最後まで日記的?に叙述されたエッセイも読みたいなぁ。
こんなにメタに読まなくても良いのに…、魅力のあまり真っ直ぐ読むのが難しい…
なお、紀伊國屋の本お渡し会は抽選落ちて悲しいです。
