
キャベツを食うウニ
@shirasu_uni
2026年6月15日
古代マヤ・アステカ不可思議大全
芝崎みゆき
読み終わった
オルメカからアステカまで。電子書籍で読んだんだけどこれどう考えても紙の本のほうが良い
生贄文化がえげつなくて生きたまま心臓取り出して神に捧げてたのは知ってたんだけど思った以上にそれ以外も現代じゃとてもじゃないけど理解が追いつかないことしてておったまげの連続でした。
というかそんなにポンポン生贄捧げてて人口大丈夫だったのか?若者はおろか子供まで…いやー理解できん…でも面白いんだよなあ…!
しかし1番面白かったのはやっぱりアステカVSスペインかな。コルテスがアステカの人々にしていた諸々のことが後々自分に返ってきたところはまさに教訓物語のようだった。それにしても、金で出来た装飾品やら美術品をのべ棒に変えちゃったの凄いもったいない
インカも気になる…