
キャベツを食うウニ
@shirasu_uni
好き / ONEPIECE ミステリ、サスペンス、人情
- 2026年6月21日
黒い家 (角川ホラー文庫)貴志祐介読み終わった買った読了。 タイトルの黒い家が出てきた辺りから急速に面白くなってページをめくる手が早くなった。本当に怖い。怖すぎるぞ菰田! とにかく怖いし気持ち悪いし執念が凄いしタフだしで主人公若槻が悪手を打ったり、逆に神回避したりする度に若槻の名前を心の中で何度も叫ぶほど没入してしまった。 最後の方はリアルに手に汗握って映像作品じゃないのに極力顔を離して目を眇めながら読んでいた…いやー凄かった。 - 2026年6月15日
古代マヤ・アステカ不可思議大全芝崎みゆき読み終わったオルメカからアステカまで。電子書籍で読んだんだけどこれどう考えても紙の本のほうが良い 生贄文化がえげつなくて生きたまま心臓取り出して神に捧げてたのは知ってたんだけど思った以上にそれ以外も現代じゃとてもじゃないけど理解が追いつかないことしてておったまげの連続でした。 というかそんなにポンポン生贄捧げてて人口大丈夫だったのか?若者はおろか子供まで…いやー理解できん…でも面白いんだよなあ…! しかし1番面白かったのはやっぱりアステカVSスペインかな。コルテスがアステカの人々にしていた諸々のことが後々自分に返ってきたところはまさに教訓物語のようだった。それにしても、金で出来た装飾品やら美術品をのべ棒に変えちゃったの凄いもったいない インカも気になる… - 2026年6月13日
Newton ⼤図鑑シリーズ 古代遺跡大図鑑科学雑誌Newton読み終わった各文明の古代遺跡が歴史背景と共に紹介されている。 エジプト、マヤアステカは今別の本で詳細を勉強中だけどこれを読んでインダスが気になったので関連する本を探したい - 2026年6月6日
めぐる糸 明治浪漫霊異譚永井紗耶子気になる - 2026年6月6日
- 2026年6月5日
- 2026年6月5日
万物の黎明デヴィッド・グレーバー,デヴィッド・ウェングロウ,酒井隆史気になる - 2026年6月5日
海底二万里(下巻)ジュール・ヴェルヌ,村松潔読みたい - 2026年6月5日
海底二万里(上巻)ジュール・ヴェルヌ,村松潔読みたい - 2026年6月5日
海に消えた神々<新装版>今野敏買った読んでる6/5 昔ダイビングしてたので序盤のダイビングの描写が懐かしい。伊豆の海も沖縄の海も潜ったなあ そんで探偵事務所の2人がかなり好み。 そもそも手に取った理由が海底に沈んだ古代遺跡が事件に絡んでくるという部分に惹かれたからなので、この2人がこれからどのように調査していくのか楽しみだ - 2026年6月5日
嫌われる勇気古賀史健,岸見一郎読み終わった2年前に初めて読んで、最近また読み直している。 青年があまりにも自分と重なるので哲人さんの話がグサグサ刺さる。人生を見直す度にこの本を読むことになるんだろうなと思う。 - 2026年6月5日
虹の岬の喫茶店森沢明夫読み終わった癒しを求めて購入。癒し屋キリコや大事なことほど小声でささやくがすごく好みだったので期待。 既に最初の章の時点で癒されています。希美ちゃん可愛い ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 6/5読了。 情景描写が巧みで季節毎の岬周辺の景色や音、匂いまで伝わってきて脳内にその映像を再生しやすすぎて本当にこのお店にフラッと立ち寄って景色を眺めながらコーヒー飲んだりバナナアイス食べてぼんやりしたい気持ちになった…コタローを撫で回したい 話としては5章が好みでした。あの後バンドメンバーが揃った状態でライブしたのかな… - 2026年5月3日
盗む鳥、死の犬沖田瑞穂読みたい - 2026年4月26日
夜市恒川光太郎読み終わった読了。 読んだ感じとしては世にも奇妙な物語~和~という感じ。夜市も風の古道も大変好きな雰囲気で面白かった! 個人的な好みを言うと風の古道の方が好きだな…レンさんがすごく良かった - 2026年4月18日
死のやわらかい鳥さんの瞼気になる - 2026年4月18日
啓蒙の海賊たち あるいは実在したリバタリアの物語デヴィッド・グレーバー,酒井隆史気になる - 2026年4月18日
方舟夕木春央気になる - 2026年4月18日
さよならジャバウォック伊坂幸太郎気になる - 2026年4月18日
失われた貌櫻田智也気になる - 2026年4月17日
正体染井為人読み終わった本当に面白くてガンガン読めた。 途中から主人公が魅力的すぎて鏑木慶一~~~!!!と心の中で叫びながら読み進めていた。故に後半からはここから入れる保険は無いんですかとのたうち回り阿鼻叫喚嫌な予感が当たりそうで読み進めるのに覚悟を決めるため深呼吸する程でした。とにかく感情移入が凄かった。 鏑木慶一が良い奴すぎて本当に本当に報われて欲しかったけど組織相手じゃこの理不尽も仕方ないのか…いやでもよ…鏑木慶一~!!! 弁護士の人もすごく良かった。好きな章はどこかと言われたら私はこの弁護士さんとのやり取りがある章かな。これのひとつ前の章も好きだったな
読み込み中...
