
うみのひつじ
@hey_crybaby
2026年6月16日
春にして君を離れ
アガサ・クリスティー,
廣野由美子
読み終わった
自分の母親に読ませたい、と思いました。
けれどやっぱり、読まなくていい、とも思いました。
今更にして後悔や罪悪感など、持たなくていい、と。
もうそんなことは、どうしたって取り返しがつかないのだから。
私は私で、これが最善と思うこれからを生きるし、それは私自身の責任として引き受けるので。
貴方は貴方として、現状での最善を選んでいってほしい。
罪滅ぼしなどいらない。
どうか繰り返さないでほしい。
そのやり方を、その習慣を続けることを、ただやめてほしい。
エピローグの最後、胸にグッと食い込みました。

