
くんちゃん
@soup0055
2026年6月25日
一緒に生きる 親子の風景
塩川いづみ,
東直子
読み終わった
借りてきた
東さんのお子さんは既に成人されているからか、本編は子育て真っ只中の感じではなく、ちょっと俯瞰した感じで、なんというか曇りがなく健やかなエッセイで、東さんはきっと子育て楽しかったんだろうな、と思った。
だから本編のあとの山崎ナオコーラさんとの対談で、東さんが子育てに迷い、悩みとか後悔していることもあったと言っているのを読んで、正直ちょっとほっとした。
まとめて続けて読んでいると、健やかな感じに私はちょっと苦しくなる。手元に置いて、時々ぽちぽち読む方が良さが感じられる気がする。