
はるまきとかげ
@torini_k
2026年6月27日
銀座「四宝堂」文房具店(7)
上田健次
読み終わった
こんな立派な店じゃないけれど、私も子どもの頃は文房具が大好きで、何を買おうか迷う時間が楽しかったな、と昔を思い出した。
文房具は無機物でも、そこにはたくさんの思いや思い出が込められている。そんな店を切り盛りする硯さんの佇まいも素敵で、読んでいてあたたかい気持ちになった。
作中に出てくるのは実在する文房具だから、調べながら読むのも面白い。
私もいつか、専門の文房具屋さんでノートを買ってみたいと思った。