
みのり
@mnr_number
2025年8月2日

ブランド・ストーリー戦略
土屋勇磨
読み終わった
@ 文喫 六本木
●ブランド戦略
・ネーミング
・新たなカテゴリー
・数値化
●ストーリーの見つけ方
・本来その土地に根付いた歴史や文化を掘り起こす
・自分と地域との接点「自分×地域」
└自分のバックボーンによるストーリー
└地域のストーリー
└歴史のストーリー
・社会軸で考える
└どう世の中を変えたいか
└一般へのメリット
└そのために取り組むこと(過去・現在・未来)
└将来の夢
※ストーリーの発信は企業や自社商品がプランに捉えられるよう、コントロールすべき
●ストーリーが機能しているか 5つの分析手法
①ストーリーがあるから?
②ストーリーに魅力があるか?
③ストーリーは伝わっているか?
④デザインされているか?
⑤キービジュアルは?
●メディアに取り上げられるための7つのポイント
①新規性
②独自性
③限定感
④ナンバーワン
⑤コラボレーション
⑥流行り
⑦地元紙への広告出稿