
ユメ
@yumeticmode
2025年8月24日

おうちのありか イエスかノーか半分か 3
一穂ミチ,
竹美家らら
読み終わった
感想
公私共に順風満帆だった潮と計だが、仕事にも交際にも思わぬ横槍が入る。この窮地をいったいどうやって乗り切るのだろうかとハラハラしたが、『イエスかノーか半分か』『世界のまんなか』において潮に助けてもらったことで強くなった計が、今度は潮を救うのにぐっときた。
初めて明かされた潮の家族関係には、彼がそれを何事もなければ計に知られたくなかったであろうことも含め、胸が痛んだ。愛し合っているからといって簡単にすべてを曝け出せるわけではない、でもひとりで抱えているものがあるということを察したうえでそこもひっくるめて愛し合っている、そんな二人の関係が好きだ。それでもこの『おうちのありか』を経て二人の絆は更に強固なものになったし、お互いの中で相手から離れるという選択肢が一切なくなったように思う。
計にとっても大切な場所だった潮のおうちが失われてしまったことも辛かったが、二人が新居で迎えた朝の美しさには胸が熱くなった。潮にとっても計にとっても、相手のいるところこそが帰る場所、おうちなのだと思う。
読み終えて幸せな気持ちでいっぱいになり、急いで総集編である『OFF AIR』を三冊まとめ買いした。本当に、この夏、このシリーズに出会えてよかった。

