
Mi.
@coffee_no0511
2025年9月21日

春と修羅
宮沢賢治
読み終わった
借りてきた
@ 自宅
今期ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」
磯村勇斗さん主演のスクールロイヤーという学校の生徒や先生たちを取り巻く様々な問題を弁護士の立場から法律に基づいて問題を解決していくというドラマでした。
宮沢賢治さんをリスペクトしている方々が登場し、こちらの「春と修羅」も作中に出てきたことから読んでみたくなりました。
もう一つ別のドラマで「しあわせな結婚」という松たか子さん、阿部サダヲさん出演のドラマ内でも「銀河鉄道の夜」のカムパネルラから名前を取ったという話が出てきて、今期は宮沢賢治祭りだとか、そういえば阿部サダヲさんの役も弁護士だったし、他にも観てたドラマ「初恋Dogs」の花村さんも弁護士だったなとか、勝手にそういう共通点を見つけて嬉しくなったりしてます。
ドラマも好きなので、語りすぎましたが…
ヨルシカが主題歌で、「修羅」という曲なのですが、「春と修羅」から取ったのかと納得。
本当にたまたまなのですが、SNSに「宮沢賢治」がトレンド入りしていることがあって、なんでだろう?って思っていたら、9月21日が宮沢賢治さんの命日だったのですね。
奇しくもこの日に読了していたので、また一つ奇跡的だなと勝手に感慨深く思っていました。
内容については、
古語で書かれているため中々読み解くのが難しく…
ネットで現代語訳とかを見つつ、何とかわかりたいと思ったけど、私の今の感性では、何度読み返しても全てを理解することはできず…
借りてきた本のため返却期限が来てしまい、
今回は諦めて返却。
また時間をおいて、改めて読んでみようと思いました。


