
ナント
@nanto
2025年12月21日
億万長者になるお金の使い方
森田貴子
読んでる
本屋でふと見かけて、豊かさにつながるお金の使い方を勉強したいため購入。
・このお金の使い方は一体何を生み出し、何を育てるのか、そう問いながらお金を使っている
・富が続く人は無形資産が非常に多く、富が離れていく人は無形資産が極端に少ない
・無形資産は見えない資産_スキルや知識、信用、健康、時間など。これらを生み出すのが(ストック資質)と言うお金の使い方
・フロー支出とはその場かぎりで流れていくもの
ストック支出とは、じわじわと自分に蓄積されていくもの、その価値は、主を時間が経ってから聞いてくる
◉8つのストック支出
1価値ある体験
2継続的な学び
3体の健康
4心の健康
5家族
6つながり
7社会貢献
8投資
ストック支出の視点としては、活かす。残す。つなぐ。育てる。
自分が意義を感じるものに、時間や資源を使い「うまく生きる」よりも「深く生きる」ことの方が幸せにつながる
教訓
・好奇心や使命感を原点に動き続ける姿勢を持ち続けること。
それが生涯現役を可能にし、長く働き続けることで、収入と可能性を広げる確実な道となります。
・才能ではなく「やり抜く力」が成功を決定づけます。圧倒的な努力と行動を積み重ねることで見えない自分資産が育ち、将来の大きな成果とつながっていきます。
・挑戦することで得られるのは体制や柔軟性。失敗や想定外の出来事そのものが人を強くします。失敗を恐れず何度でも打席に立ち続けること。
・短期的に結果を求めず、何事も長期戦で考える
・当たり前を軽んじず、徹底すること
・時間に価値を置く。時間そのものが資産である。
・情報はただ収集するものではなく、考えるため、判断するため、次の行動を決めるため、の材料として扱っている
・学びは、単なる目的のための手段とは捉えていません。むしろ学び続けられる自分でいることに価値を置いています。
・