橋本吉央 "「関係人口」創出で地域経済を..." 2025年3月9日

「関係人口」創出で地域経済をうるおすシティプロモーション2.0-まちづくり参画への「意欲」を高めるためにはー
関係人口について理解を深めたくて読んだ。 地域に外部から人が関わるということを考えるとき、つい外部から来る人にどうモチベーションを持ってもらうかということを考えがちだと思うが、そうではなく、定住している人々が、外部から受け入れる人を暖かく力強く受け入れる、そういう土壌がなくてはいけない。その点を本書で提唱するmGAPという手法では定量化しており、大事な観点だと思った。 また、地方の訴求として、単純に「自然が多い」みたいなことを言っても全然差別化にはならない。その地域に住んでいることは、どのようなことなのかというのを解像度高く表して訴求することが大事。当たり前だけどその通りだな、と思った。
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved