
ちとせ
@4wsdig
2025年12月22日
雪が降る
藤原伊織
読み終わった
藤原伊織の短編集。『紅の樹』がTHE・藤原伊織のハードボイルド!って感じで満足感高かった〜。テロリストのパラソルの前日譚あったの嬉しかった〜嬉しかったが…島村にとってこの出来事があったのはどうだったのかな…
・台風
不動産営業のノルマ、聞いてるだけで胃が痛くなる〜〜〜パワハラやめてもろて…そりゃ上司のことも刺しますよ…
からのビリヤード昔話!早坂普通にクズなので、まあ、早坂が青年を連れ出そうとした時点で卓也の父親が止めるべきだったし、卓也も冒頭のパワハラ同僚をさっさと止めておくべきだったわね…後から悔いても取り返しはつかない…
ってラスト、明子と結婚しとるんかーーーい!!明子そこは!!青年を待ったれよ!!
・雪が降る
出、出、出た〜〜〜ギャンブル狂!!作者の顔がチラつくからやめてほしい!!(笑)
大リストラをセント・バレンタインの虐殺って呼ぶの中2感がすごいな…
女一人との関係で人生やり直せるかもっていうのがね、こう、男の人ってロマンチストだねぇという感じだった。まあハードボイルドはロマンチックなものだからええか。でも母親の精神的不倫相手にコンタクトとって会いに来る少年、肝が座っとるな〜!私はこの母親のこと、母親であることを放棄している気がして嫌いだが…!
ていうかラストの!高橋が主人公のネクタイ締めてやるとこ!なんか…色家を感じるシーンだ……!!!!
・銀の塩
なんちゅう壮大な話だ……
せいぜい別荘地の空き巣の下っ端ぐらいの小悪党だと思ってたショヘルが株の仕手戦の下っ端で、冒頭でぼんやり見てたテレビのクウェート侵攻まで絡んでくるとは〜!?
テロリストのパラソルを読んだのが昔過ぎて、島村が『あの』島村ってことに気づくのに結構かかった。前科の説明でやっと気づいた…
・トマト
すこしふしぎSS。トマトを食べたがる人魚の話。
藤原伊織ってこんな平和な話も書くんだ…
・紅の樹
ウオ〜〜〜!!元ヤクザの主人公!クソ強い喧嘩!幸の薄い人妻とのうっすらとした恋愛模様!女のために命をかける男!!ハードボイルドだ〜〜〜!!
遠山の心境いかばかりか…とは思うが、この話は堀江と幸枝の話なので仕方がないんだ…いやでも遠山はさ〜!こんな終わり方のために冒頭で堀江を逃したわけじゃなさろうて〜〜〜!!!
・ダリアの夏
『紅の樹』とは打って変わってえらく爽やかな…空気だと…思ったけどやっぱ不穏だな!?
少年の「好きだもの。ぼく、下手だけど、野球はほんとうに大好きだもの」ってセリフすごく良かったな。少年〜!野球がんばれよ〜!!!



