LUCiA "一九七二 「はじまりのおわり..." 2025年12月27日

LUCiA
LUCiA
@gogo
2025年12月27日
一九七二 「はじまりのおわり」と「おわりのはじまり」
1972年前後の象徴的な出来事を、主に雑誌のバックナンバーを参考文献として拾い上げ、そこに1958年生まれ、1972年には中学生だった著者の思い出と評論を混ぜ、時代の空気を甦らせている。 日活ロマンポルノから始まったこの本の読み初めは苦痛だった。面白くないな、、、。でも、次の話題は日本連合赤軍。これが、ポルノやフェミニズムや横井庄一の話題と絡めて語られる。この辺りは面白かった。浅間山荘事件は昔よくテレビで懐かしのニュースと言う形で、鉄球で山荘を壊す映像を見ていたが、その切り取られた部分しか知らなかった。それがこの本で生々しく内容を再現されていて、とても興味深かった。 札幌オリンピック、キャロル、ローリング・ストーンズ、プロレス、ぴあ、大相撲ダイジェスト、山陽新幹線、田中角栄など、当時始まった事象、人物について次々と描かれている。当時を描く資料としては興味深いが、読み物としては、私の好みではなかったな。。と言うのが感想。
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved