
ちくわ
@stuntman-kent
2025年12月31日

かつて読んだ
昔このゲームの本編にどハマりして、主人公の過去を掘り下げる本編のおまけな立ち位置のサウンドノベルにしては引き込まれるお話で、数十年ぶりに読み返してみた。
時代背景(なんちゃって中世ヨーロッパ)から違和感がある言葉のチョイス(シャバって…)や、カイムが人を導き過ぎるお話に引っかかるところがあるのが否めないけど、人の行く末を観察し答えがわからないまま旅に出るお話は相変わらず好きだった。読者に答えを委ねるような、読んでいる間だけカイムに乗り移ることができる作り。いまだに覚えているお話もあって、当時と違う捉え方をしたとこなんかもあって読み返してよかった。