
たにこ
@chico75_11427
2026年1月30日

僕たちにはキラキラ生きる義務などない
山田ルイ53世
読み終わった
@ 図書館
「ちゃんと」生きることの「ちゃんと」って誰が見てるの?誰が決めるの?
身の丈に合わないことをしてもしんどいだけだから、自分にぴったりなサイズの人生を歩んでいくことを学べた。
「無理に走らず、とろ火に生きる」



たにこ
@chico75_11427
・自分の能力に見合った仕事を選び、その中で最善を尽くす。「勝てた時もあるけど、それはたまたま」と自分で自分を諦めてあげる。「勝つ」必要はない。
・無駄を許容することが寛容であり肝要。
・本来、世間が決めた「キラキラ」や「普通」を追求することではないし、義務でもない。
・原動力は焦り、武器は「とりあえず」、たった一ミリの歩幅だろうが動かないよりはマシ。
・今もこれからも、それぞれの人生を生きているだけの他人。自分にぴったりな自尊心のサイズはどれくらいかを考えるところから始めてみる。
・他者を変えようとするのはやめて、自分のイライラポイントを把握し、自分に意識を集中させて「他人の予想外」を少なくしていく方が、結果的に消費エネルギーが少ないかもしれかい。
・大人になってからの人間関係は、湯船に肩までどっぷりと浸かる類のものではなく、足湯程度でいい。
・努力の方法は人それぞれ。囚われないことも大事。先輩が仰ること、先人たちが示す道筋だけが正解でもない。
・向いてないことは向いてない。やらない勇気を持っていい。
・一番大きな行動原理は「自分のため」。機嫌良く暮らすためには重要なこと。