どうせ、この夏は終わる(1)

2件の記録
かに@kaaniii2026年6月19日読み終わった「あと〇日で世界が滅亡するとしたらあなたはどう過ごす?」なんてあるあるな質問が、この世界では現実になってしまってた。私ならどう過ごすだろうと考えながらも分からなかった。仕事は辞めるのだろうか。不安に過ごすのだろうか。自分が高校生だったらどんな選択だったんだろう。平凡な日常って奇跡の積み重ねなのかもね。- 遅読星人@tom_38212026年5月26日読み終わった終末が間近にある世界。わずかな希望はあるけれど、その希望は猶予という名の平坦な日常を作り出している。 そんな世界の中で、変わらぬ自分というものを貫いている人というのがいて、 様々な関係性の中でそれによる関係性と変化が描かれている。 とてつもなく月並みな言葉なのだけれど、一つ一つのエピソードがグッときた。 劇中における映画がそうであるように、この小説も、ハッピーエンドを目指す尊さというものを思い出させてくれる。 しばらくしたら夏が来る。その季節を大切に生きよう。