小さなことばたちの辞書

4件の記録
ロデム@rodemuk2025年12月28日読み終わった今年の推し本はこれてあちこちで布教活動している。 シーグラスやビー玉みたいにキラキラした言葉の表現がとても素敵な小説。 主人公が辞書に載らない取るに足らない言葉を拾いあげていく姿をみて、自分もこういう声に耳を傾けていきたいと思う。
彼らは読みつづけた@findareading2025年11月12日読み終わった電子書籍*読書で見つけた「読書(する人)」* 《ディータが、フィリス・キャンベルの『前線の裏で』を送ってきた。わたしはそれを机の中に入れておき、ほかの人々が仕事を終えて帰ってしまってから読んだ。キャンベルの戦争は、新聞に書かれている戦争とはずいぶん違っていた。 文脈だよ、とパパはいつも言っていた。すべてに意味を与えるのは文脈なんだ。》 — ピップ・ウィリアムズ著/最所篤子訳『小さなことばたちの辞書』(2022年9月Kindle版、小学館eBooks)





Chocolat@ayako_s1262025年7月5日気になる読みたい海外文学のポットキャスト しまうまさんの「おまえの芝生は青くない」を最近聴き出しました。 自分が知らないたくさんの本を紹介していて、聴いててワクワクします。 語り口も心地よい。 今日は第46回で紹介されたこの本が気になったのでメモメモ📝

