慈雨の音

慈雨の音
慈雨の音
宮本輝
新潮社
2014年2月28日
2件の記録
  • jyue
    jyue
    @jyue
    2025年5月1日
    4月某日(水) 引き続き読書スピードはのろのろしているし、集中力が切れるのも早いままだけれど、『流転の海シリーズ』が寄り添ってくれている。久しぶりの熊吾は、相変わらずなところも多いけれど、力強くて男気があって真っ直ぐでかっこいい。 最近はお気に入りのマグでコーヒーを飲んだり、美しすぎて眼がチカチカするクッキーを食べたり、YouTubeで「airport sounds」と調べてBGMで流したり、…しながらマイペースに読書を楽しんでいる。あの空港であの本を読んだな、あそこでトランジットしたときはこの本を読んだな、ということを懐かしむまどろみのなかをふわふわ漂いながら現実では自宅のリビングで文庫本を読み進めている。
    慈雨の音
  • jyue
    jyue
    @jyue
    2025年4月26日
    4月某日(金) 本が読めない、読めない日々が連続して続いている。新しく買った本も、ずいぶんと長いこと本棚に鎮座している本も、家族の本も、どれもしっくりこず、手に取って10〜20ページほど読んでみるが、途中から特に先が気にならなくなりいつでも辞めていいみたいなテンションで読んでいることに気がついて本へ失礼な気持ちになり本棚へ戻す、の繰り返し。 いろんな人の知恵と助けを借りて、こういうときは『日記本』で読書エンジンをかけて、エンジンが温まってきたら大好きな『流転の海』を再読し、なんというか、読書リハビリみたいな感じで元通りに戻っていくしかないな、という結論に至った。側から見ると「ここまでして本読みたいの?」と思われそうだけれど、ここまでしてでも本が読みたいのだ。 ということで、いまは阿久津さんの『読書の日記』と、宮本輝ちゃんの『流転の海 慈雨の音』を再読中。
    慈雨の音
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved