瓶詰の地獄

14件の記録
- 月下の医師@rinrin-11022025年9月22日かつて読んだ七編を収録。いずれも秀作揃い。 【瓶詰の地獄】遭難した兄弟からの瓶詰の手紙。 【人の顔】風景や模様が人の顔に見える子ども。 【死後の恋】ロシアの浮浪者が語る不思議な物語。 【支那米の袋】袋に入れられ外国に拉致されようとするロシア人美少女。 【鉄鎚】本当の悪魔は誰か? 【一足お先に】肉腫で右足を切断した人の不思議体験。 【冗談に殺す】ヤバい人に触れて、ヤバい自分が目覚める。
- ゆい奈@tu1_book2025年5月6日読み終わった『冗談に殺す』でくらってしまい、もう……しばらくは……夢野久作……やめておこう……となりました。甥っ子につげると、あ〜あれはな〜と笑っておったので、また彼が遊びにくるときに『少女地獄』を読もうかしらんとこりずにおもう叔母。甥っ子は『レ・ミゼラブル』を3日前から読みはじめたらしく、「3日も読みつづけてんのに200ページもいかんねん……」と嘆いていた。近頃、歌謡曲にハマっているらしい。きみはおもしろいねぇ。 P.115「ーーーホントウの悪魔とは、自分を悪魔と思っていない人間を指して言うのであるーーー自分では、夢にも気づかないまんまに、他人の幸福や生命をあらゆる残忍な方法で否定しながら、平気の平左で、白昼の大道を闊歩して行くものが、ホントウのあくまでなければならぬーーー。」(鉄鎚より)
- ゆい奈@tu1_book2025年5月4日読み始めた甥っ子のおすすめ。『瓶詰の地獄』『人の顔』『死後の恋』まで読了。幻想的ではあるけど、リアリティもかなりあって、だからこそぐいぐい引き込まれていく感じ。瓶詰と死後の恋はかなり引きずる。人の顔はチエ子の特殊能力がインパクトあるけど、大人の醜さと愚かさが表現されてて恐ろしい。