ヴィンテージマンションに暮らす

2件の記録
ヤマダ!@ts_o_tw2026年6月13日読み終わった@ 文喫 六本木見てるだけでたのしい。たっぷりと確保されたエントランスとか、採光のために段違いになった低層マンションとかを見ると、「建物にお金をかけることができた時代……」と生まれる前に想いを馳せてしまう。ポップな配色のタイルとか、ちょっとしたドアノブとかの作りでさえ洒落てる。 博多の天神地下街を初めて訪れた時、ヨーロッパの街みたいな雰囲気、天井や壁が黒を基調としたシックな造作であることに驚いたが、福岡の建築についてまとめた本を読むと「建設中にオイルショックがあり、予算が2倍に跳ね上がったがなんとか質を落とさないよう増資して建てた」ということが書いてあり、こだわっているだけあって納得のクオリティだなあと思った。 ルポ秀和レジデンスも読みたい!




