
はぴ
@happy-reads
2026年1月21日

かつて読んだ
文字のなりたちから、過去のまなざしをひもとく。
古代のシャーマニックな自然観というか、死生観というか、世界の記し方が、たまらなくロマン!!
🪶
「遊ぶものは神である。
神のみが、遊ぶことができた。
遊は絶対の自由と、ゆたかな創造の世界である。それは神の世界に外ならない。
この神の世界にかかわるとき、人もともに遊ぶことができた。神とともにというよりも、神によりてというべきかも知れない。
祝祭においてのみ許される荘厳の虚偽と、秩序をこえた狂気とは、神に近づき、神とともにあることの証しであり、またその限られた場における祭祀者の特権である」