ringo "僕は、そして僕たちはどう生き..." 2026年5月4日

ringo
ringo
@ringo_sylvanian
2026年5月4日
僕は、そして僕たちはどう生きるか
小学生の頃、戦争体験について祖父母に聞いてくる授業があったと記憶しています。 祖父は自分の部隊について話してくれましたが、祖母は何も話しませんでした。 その頃学校の図書館ではだしのゲンを読んでいて、絵が伝える壮絶さに数冊しか読むことができずにいました。だから祖母にも思い出したくない・口に出したくないことがあるのだろうと感じてはいました。 後に原爆ドームと平和記念資料館に行き、写真などを見ると本当に言葉になりませんでした。 祖父が復員した後も大変な苦労があったことを少し父から聞きましたが、平和教育の授業のようには祖父母は話さなかったし話せなかったのだと思います。 日常生活において、自分が傷付いたことには敏感で泣いたりするんですが、たくさんのことを見落として、何も知らず誰かを傷つけ、そこの分は平気で生きてる私もいるんだと思います。 考え続けなければいけません。そして動ける人になりたい。
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved