
さがわ/広告会社の採用人事
@tkmsgw76
2024年1月4日

コンセプトの教科書
細田高広
読み終わった
読書メモ
・コンセプトは価値の設計図になる(判断基準になる、一貫性を与える、対価の理由になる)。
・機能するコンセプトの条件「4+α」
①顧客目線で書けているか
②ならではの発想はあるか
③スケールは見込めるか
④シンプルな言葉になっているか
+α あなたの体温を上げる言葉
・コンセプトメイキングは問いかけから始まり、問いの良し悪しは「自由度」と「インパクト」で決まる。
・ミッションは「組織が担い続ける社会的使命」、ビジョンは「組織が目指すべき理想の未来」。
・ミッションの言語化のポイントは普遍性と固有性、ビジョンはできるだけ解像度高く安全地帯(コンフォートゾーン)を超える表現を。
・ビジョンは「目指すべき星を見つけて推進力をつくる」ものであり、パーパスは「根差すべき大地を見つけて求心力をつくる」もの。
・コンセプトメイキングとは、新しい未来の創造である。
