
Ryu
@dododokado
2025年3月20日

響きと怒り
ウィリアム・フォークナー,
桐山大介
読み終わった
凄かった。
以下は読書会で自分が発言する前に作ったメモ。
⭐︎情動・時間性・メディア
・以上の三点を軸に読むことができる。すなわち、モダニズムの(時間的)断片性とそれが生む情動性、そしてそのメディア的条件。
・タイトルの『響きと怒り』自体が、意味のない、言語化不可能な情動を示している。ベンジーの呻き声など。
・この情動性を捉える上で参考になるのが、フレドリック・ジェイムソンが『The Antinomies of Realism』で示した二項対立。リアリズムにおいては「語ることの衝動」と「アフェクト」が均衡を保っていた。しかし、20Cに入ってメディア(ラジオや映画の発達)によって後者が台頭してくる。その影響という意味でも、物語がその両者に必要とされたという意味でも。
・このアフェクトは無時間的なもの。つまり絵画的瞬間、実存=現在=現前=強度、時間論的過剰。
・メディアの時代的背景としての技術的複製可能時代。
・それがトラウマ的反復と渾然一体。たとえばベンジーやディルシーの泣き出すシーン。情動は表象不可能なもの。メディアの進展による過剰さが描かれる。
・ベンジーのカメラ的、集音マイク的な語り
・レイモンド・ウィリアムズ「感情の構造」やウルフ作品と対照した時何が読めるか。
・ベンジーに接する登場人物と、その語りを読む読者の共感的態度
◯情動
276「それには何の意味もなかった、ただの音だった」「船の汽笛に似て」ベンジー
285 説教師の声とそれによって泣くディルシー
付録で「運命付けられ」たキャディの人生=物語とテクスト全体を貫く情動の自律性
◯時間性
サルトルのフォークナー論。
直線的に読めないこと
ナラティブ(物語)への抵抗
情動的な瞬間
場面のモンタージュ
読み終えてから最初を読み直すとよくわかる
◯メディア
20C以降の技術的複製可能時代
268 カリカチュアのバーテンダーのよう
272 電話
280 辺りの光景全体が平板で奥行きがなく、まるで平らな大地の最果てにボール紙を立てて絵を描いたようだった
290「自分の声を聞いていると屈辱と無力感が増してきて」
319 キャディの不穏な写真、凍結した時間
