
酸菜魚
@suancaiyu
2026年5月17日

なぜ人は挨拶するのか
鳥越覚生
読み終わった
@ 自宅
挨拶は人にとってどういう意味・役割があるのか、と問いの表現を変えた方がしっくりくる内容。言い換えただけだけど。
挨拶は愛だ。
そばにいて、と苦しみの中で静かに訴える人に、ここにいるよ、と応える。暗闇に閉じこもっている人にはすぐには届かないが、関心をもって隣にいて、声をかけてあげる。こんにちは、具合はどうかな?
人は自分がもらった愛を、また人に渡すことができる。自分がしてもらった親切を、人に施すことができる。最初にもらう愛は、母親からだ。
全ての愛は回っている。
譲り合い 慈しみ合い 愛が地球を回してる

