ピンチョス
@Opintyo5566
2026年5月24日
あなたはなぜ雑談が苦手なのか
桜林直子
読み終わった
他人と話すのが苦手だという悩みから読み始めた。悩む時、表面的な喋り方や、話す瞬間に何を考えたらよいのか、といったことを考えていた。ただ、この本を読んで、そもそもの自分の考え方のクセ等、自分をしっかり客観視することの必要性を感じた。
他者との関わりの中で自分が形成されるという考え方に共感した。ほんとうの自分がいる訳ではないという考えは、「どうせ自分はこうだから」という呪いから解放してくれるように思う