ebm
@8404
2026年5月25日
ゲリラガーデニング
リチャード・レイノルズ,
甘糟智子
読み終わった
積んでたものを、ゲリラアフタヌーンティーや路上展の話題から遂に読む。ちょうど街路樹のニュースもあった。
読んでいて「やってみたい…!」と思わされるも、イギリスの原書が2009年刊で日本語訳出たの2024年刊なので若干サイト情報などが古くなっているのと、事例がほぼ欧米なため出てくる植物については参考にしづらい。
なるべく園芸植物めいてないもの、在来種というか、自生しているものとなるとなんだろう…彼岸花と水仙はいけそう。朝顔はこぼれ種の制御ができそうにないから憚られる。在来だとしても日本薄荷もだめだと思う…。この時期タチアオイをよく見かけるけどあれは「誰か」が植えたものなんだろうか? 考えてるだけで楽しい。
色々な状況があって、私は放置花壇には園芸植物植えたっていいんじゃないとは思うけど、空き地の植生を勝手に変えるようなのはかなり躊躇われる。
路上園芸の人たちもあまりこの話ししてないような気がしてたけど、だいぶセンシティブだなとは感じた。でもコミュニティガーデンの話など興味深かった。