
Michika
@0610shun
2026年5月28日
白と黒のソナタ
宇佐美まこと
読み終わった
借りてきた
3つの時代が切り替わりながらストーリーが進むけど、
どの時代にもピアノを愛する人がいて、
その人たちの思いをのせて
音を奏でる楽器の存在の大きさを感じた。
家柄というしがらみのせいで
悲惨な末路を辿った持ち主の元を巡ったピアノ。
その持ち主たちに襲いかかる凄惨な出来事には
重々しい気持ちにもなったけど、
非情な運命の流れの中でも、
凛とした心を持つ人物たちの生き様を
ピアノの旋律が奏でる描写は胸を打った。
鍵盤の白と黒、
人々の光と闇、
時代を超えて時に影を落としながら
光を運び続けるストーリーで、
絶望の底で立ち上がる希望とか
届かなかった願いも受け止めながら、
次の時代へと引き継がれていく終幕に救われた。
読み終えるとこの表紙が心に沁みる🥲









