
こもる
@lost
2026年5月30日
本を読んだら散歩に行こう
村井理子
読み終わった
取り越し苦労をしすぎるお話、自分と同じような悩みを抱えている人がいるとわかって、いや以前からわかってはいたけど、初めて実体験としての第三者の語りを読んで、自分だけじゃないんだってほっとした。
誰かに相談したところでなぁ……というスタンスまでもが同じだった。
しかし自分と違って村井さんは、その取り越し苦労からの脱出方法を確立している。とっても参考になった。真似させてもらっちゃおう。
ところでこの本を買ったきっかけは、「はじめに」で語られている「信用できるのは本と犬だけ」という部分に心から賛同したこと。そして同時に、積読の山に『犬がいるから』があることにピンと思い至ったこと。
『犬がいるから』も楽しみだな。