
学生ゆきお
@yukio666
2026年5月30日
読んでる
仏教大好き!という自分(熱心な仏教徒ではない)だが、これは読みやすいと思った。仏教は、自分を楽にする生き方、人はどう生きているのかをいろいろな人が表現、伝えていき、今の社会に合ったものができたと知る。今、私も結構人生終わったなと思っていたが、全然大丈夫と考えることができた。人と関わりを全然持たなくても、全部「空」だから、大丈夫。所詮、全て大丈夫なのだ。悪いことをしても、大丈夫。だから、もう少し生きたいと思える。私を生かしてくれた東洋哲学の本である。
