ちょこ "「違うこと」をしないこと" 2026年5月30日

ちょこ
ちょこ
@chocorate
2026年5月30日
「違うこと」をしないこと
🍌 東急プラザ表参道の上にいいかんじの森スペース🌳あった!! 風きもちい、はっぱの影もよい!自然、よい✌️ ばななさんのウニヒピリのやつよんで気になった本。 けっこうスピよりの本じゃった📕 違うことをしないこと、というタイトル。なんかよい。 わたしに足りないことな気がしている! 〜自分の人生は自分のもの〜 そんなあたりまえのことに気づいてない人けっこういるんじゃないかな!! ばななさんの小説読みたいな〜 いくつか対談もはいってるんだけど、1章のプリミ恥部さんのところかなり難解だった。でもあとがきにも、その部分が1番むずかしいと思うけど大事なことだから何度でも読んで、的なことがかいてあったので2回読んだ。すこしだけ"きづき"があった。🪐🚀👽❤️でもやっぱ理解むずかち...宇宙マッサージってなに、,、 📝めも📝 自分に正直に。 自分を納得させようとする時って、たいてい、本来の自分を見失っている。ごまかし続けていると、どんどん苦しくなるし、何かが立ち行かなくなったりする。 生活にはノイズが多いから、つい違うことをしようとしてしまう。けど、違うことをしていると、どんどんズレていく。ズレていくから、どんどん苦しくなる。苦しいのに無理してやり続けていると、まとめて寝込んだり、病気になったりしてしまう。 いろんな声に流されちゃうと、自分も疲れちゃう。ノイズに押しつぶされそうになった時は、自分の欲求をちゃんときいてあげる。 体はとっくに悲鳴をあげてるのに、頭でおさえつけちゃって、ある時バーンと爆発しちゃう。もうこれ以上は無理。がまんできない。違うことをしているというサインを感じたときこそ、それまでの悪いサイクルから抜け出すチャンスかもしれない。 ただ、そうなる時はかなり消耗しているので、そこまで追い込まれる前に、違うことから生じたひずみをちょっとずつ修正していった方がラク。 人は根本からは決して変わらないから、本来の自分を生きることが大切。 生まれ持ったものが、どんな人にもある。 自然にのびのびできる環境にいる、することが大事と思う!!!! 違うことをしないとは? したいことをする、とはちょっと違う。 ヘンに力が入ったり、ちょっとでも圧がある感じがあったら、それに気づくこと。 なんとなく気が進まないな、という感覚をスルーしない。 まあいいかって安易に人に合わせない。 そうすることで、流れが変わる! 妬みっていうのは人のノイズになる。 人から見たら違うこと、が自分にとって違うとは限らない。 適切な環境、適切な距離はある。 自分そのものを生きるための居場所をつくるというのは、時間も手間もかかるし並大抵のことじゃないけど、あきらめずに軌道修正しながらそれをやり続けていくことが、生きていくということ。 🍌 どういう生き方をしたいか! 自分の気持ちにウソをつかない! ノイズなくしてこ🎶 🍌
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved