
Mimi
@mimi373
2026年5月31日
モモ
ミヒャエル・エンデ,
大島かおり
読み終わった
何度か挑戦して途中で離脱してたモモ。やっと読み終えた!
物語自体はさておき、あとがき含めて腑に落ちたような。
本当の意味でのじぶんのじかんを生きているか?と問いかけられている様なかんじ。
まさに現代はこの物語と同じ。
他人や社会によって、未来とか自分以外のなにかの価値観とかに無意識に時間を費やしていて、
本当に大切で価値がある今という時間を自分のために生きていないと思う。
わかるしそれが正しいと思うしそれができたら幸せだと思う一方で、現実問題難しいよなーーと。
ただ、頭の片隅でも分かっていて、自分ができる範囲でじぶんのじかんを大切にできたらいいのかな。